第3回ツイキャスの資料公開!

大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ツイキャスの資料公開と簡単な流れを書いていこうと思います!

ツイキャスで使用しました資料です!(パワーポイント使用)

クリックで拡大されます!

今回のツイキャスは、前回にも出演して下さったルイさんと、初登場の馨さんと漣さん、そして皆勤賞の僕(遊瑠)とでやりました。

 

タイトルがM寄りXって?だったので、M寄りXだと自認しているメンバーさんに出演をおねがいしました。

 

まず初めは、FtMとはなにかのおさらいをしました。前々回のスライドを使っています。(1枚目をご覧ください)

 

次に、M寄りXを説明するうえで必要なFtMの説明を少ししました。

ただ、僕たちはFtM当事者ではないので、言葉足らずだったり、わかりにくいところがあったなぁというのが反省点です。(2枚目、3枚目の画像をご覧ください)

 

そしていよいよ本題、M寄りXとは?を少し理論的に説明した後に(4枚目の画像をご覧ください)当事者の馨さん、漣さん、遊瑠の3人で、事前に募集していた質問に答えていきました。

 

1.身体を変えたいか?(性別適合手術を受けたいか)

 これは3人ともがうーん・・・?という返事だったと思います。

 体を変えたいとは思わないけれど、髪を伸ばすことには抵抗があるかな、声がもう少し低くなったらいいのにな、そんな話が出ました。

 

2.女性装は平気なのか?(スカート、化粧など)

 これも3人ともが嫌だという返事だったと思います。

 ただ、制服はやむを得ずスカートで通っていた、という意見もありました。

 化粧はほとんどしない(必要なときはする)という意見もありました。

 水着は絶対に着ない!と言っていたのが印象的でした(僕も含めてw)

3.M寄りXという自認は、自認から来たのかセクシュアリティ(性的指向)から来たのか?

 これについてはいろんな考えがありました。

 性的指向(恋愛や性的対象)から来た人もいれば、自認(Xジェンダーという自認の中で自分に合っているものを探した)人もいたり、3人ともが違っていて面白かったです。

 

4.なぜFtMがあるのにM寄りXを名乗るのか?(自認しているのか?)

 これもいろんな考えが出ました。

 もともとFtM自認で、でもMの中に混ざると混ざり切れないところがあってそんなころにFtXという性別を知って・・・という経緯があったり。

 もともとFtXの中性という自認でそこから揺れ動いて・・・という人がいたり。

色んな人がいるんだなぁと改めて感じました。

 

5.どうしてM寄りXと自認したのか?

 これは4の質問とよく似ていたので、ほぼ同じような話になりました。

 ただ、女の子と付き合って初めてM寄りだと思った、という話もあってあぁなるほどと思いました。

 

ここからあとは、見てくださっていた方の質問に答えていきました。

 

FtM当事者の方からの質問で、話を聞いているとFtMと同じように感じるのですが、どこが違うんでしょうか?というものがありました。

これについては、FtMとの違いとして、性別の揺れがあるという風にお話させていただきました。

あくまで僕の場合なのですが、今日はめっちゃ男の気分だぜ!っていうときと、今日は女の子らしくしたいな。という風に揺れるんです、とお話ししましたね。

 

ラストは全員であいさつをしておしまいになりました。

 

 

 

伝わりづらくてすいません。

次からは動画をお届けできるようにしますので、これからもよろしくお願いします!